晴れ日のアカネは・・
2013-10-13


禺画像]
秋好日。澄み切った空から秋の陽射しが豊かに降り注ぎました。
枝先には沢山のアキアカネが・・秋本番を実感する眺めを多く目にしました。 禺画像] 勿論水辺の水草にも・・
穏やかな天気の日にみるアカネたちは、皆リラックスしている感じ。
人間と同じですね。 禺画像] 時々アカネに追い払われますが、オオアオイトトンボは水辺を離れません。
大切な繁殖行動のために水辺にやって来た様です。
ゆったりと開いた翅。アキアカネ等とはまた違う趣があります。 禺画像] 水辺から少し離れた場所で、翅休めをするアカネも多く見かけました。
これは渋い体色のノシメトンボ。
この枯れ枝が凄くお気に入りの様子。時々餌取りをしては又ここに戻って来ます。 禺画像] ノシメトンボみたいに、翅の端部が黒っぽく色づきますが、これは別種。
コノシメトンボ雄。ノシメトンボとは違い、お腹が鮮やかな赤に染まります。 禺画像] 夕焼け小焼けのあの歌をイメージして一枚。
実際の光はこんなに赤くはありません。ホワイトバランスを調整処理した結果です。
こんな情景を実際に目にしたいと言う願望の現れと言う訳。

※10/13に都内で撮影
[季節]
[昆虫]
[空]
[トンボ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット