今日のびっくり!
2014-07-01


禺画像]
木立からニイニイゼミの声が聞こえ始めました。
その抜け殻もそろそろ目に出来るかなと思いながら歩いていたら・・
抜け殻発見!・・とは言え、これって大きさから見てもニイニイゼミの物じゃない。 禺画像] まさかと思って近くを探したらいました。真夏のセミの代表種・アブラゼミ。
抜け殻近くの茎に止まり、身体が完全出来上がるのを待っている様子でした。
明日あたりには、賑やかな鳴き声を耳に出来るかも知れません。
いくら7月スタートとは言え、こんなに早々と出会いが実現するとは・・ 禺画像] 今日のびっくり案件をもうひとつ。
ヤブガラシの花に何か違和感を感じて、見つめた結果がこれ。
花の裏側に止まるヤブキリでした。脚を広げヤブガラシの一部に成りきっている感じ。
お陰で普段は中々目に出来ない身体の裏側の詳細を確認する事が出来ました。 禺画像] その様子を側面から確認するとこの通り。ここでこうしている理由はおそらく捕食。
成熟して肉食性になったヤブキリにとって、効率よく虫を捕らえる事が大命題の筈。
昆虫達に大人気のヤブガラシで待っていれば絶対捕れると言う確信がある様です。
待ち伏せ型の捕食と言えばクモを思い浮かべますが、デカいヤブキリもやるとは。

※7/1に都内で撮影
[花]
[季節]
[昆虫]
[セミ]
[野草]
[キリギリス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット