今年も順調に・・
2016-11-03


禺画像]
草むらの緑も徐々に枯れ色に変わり始めています。
これはそんな色変化が顕著なクズの葉で目にした光景。
交尾態勢にあるコバネイナゴのカップルです。
以前は鮮やかな緑だった体色ですが、今や、オス、メス共、くすんだ色合いに・・
緑の季節の終焉も間近。それを感じて、繁殖行動に熱を入れる時期に入った様です。 禺画像] 蜘蛛の世界でも、事情は同じと言う事みたい。
これは、樹木の太枝をゆっくり這っていたジョロウグモの雌。
網を張って、獲物を待ち伏せする姿は良く目にしますが、こう言う姿は珍しい。
でも、この蜘蛛の習性から察するに、この姿は当たり前と言う事なんでしょうが・・ 禺画像] 木立の中で良く目を凝らすと、それを証明するものに出会う事が出来ます。
その一例が、これ。
太い木の幹に産み付けられたジョロウグモの卵です。
雌蜘蛛が、枝や幹を這い回り、探し当てた最適の産卵場所がここだったと言う訳。
中央白い部分が卵塊。それを覆う様に細かい網が張られて、幹に固定されています。
蜘蛛の網と言えば、昆虫達を捕らえる為の恐ろしい凶器的存在。
でも、この場合は、次世代の命を優しく護る為に使われているんですね。
そしてこの中で冬を越した命が、来シーズンに昆虫達の天敵として再びデビューする。
そのサイクルが、今年も順調に回り始めた様です。ヤレヤレ・・

※11/3に都内で撮影
[イナゴ]
[季節]
[昆虫]
[樹木]
[蜘蛛]
[野草]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット