ラストショット?
2016-12-09


禺画像]
昨日思いがけず出会ったハラビロカマキリのメス。
今日はどうしてるかなと同じ場所に足を向けて見たら、この通り。
昨日止まっていた木の隣に立つサクラの幹の南面でこんなポーズをとっていました。
背中をお日様の方に向けてベタッと・・完璧な日向ぼっこ体勢ですね。
一大使命である産卵も無事完了し、のんびり余生を過ごす日々の様です。 禺画像] カメラの接近を恐れない気の強さは相変わらず。
で、こんな顔面迫写も全然OKって言う訳ね。
今季も、この三角顔に何度お世話になった事か・・
モデルになってくれた事への感謝を込めて、ラストショットを・・ 禺画像] サクラの幹の南面は、長く陽射しが当たり続けて、日向ぼっこに最適。
ハラビロカマキリの近くには、こんなチビも止まっていました。
テントウムシの仲間のムーアシロホシテントウ。植物を侵す菌を退治する善玉です。
他のテントウムシ同様成虫での越冬が可能・・と言う訳でラストショットに非ず。
この先も冬晴れの日には、こんな姿を何度か目にする事になりそうです。

※12/9に都内で撮影
[カマキリ]
[季節]
[昆虫]
[樹木]
[テントウムシ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット