上昇した気温の中・・
2021-08-23


禺画像]
夏らしい陽射しが今日も継続しました。気温の上昇もかなりのもの。
それを苦にせず、忙しく飛び回っていたのは、鮮烈な斑紋が光るアオスジアゲハ。
ヤブガラシの花から花への伝い飛びをして、吸蜜を繰り返していました。
花は小粒だけど、びっしり密集しているので、最高だわって言う感じ。 禺画像] こちらは空中を漂う小昆虫の捕獲飛翔に多忙を極めていたウスバキトンボ。
南から北への長旅を成し遂げる為にも、腹ごしらえが最優先と言う事らしい。
静止する姿を見かける事は稀でしたが、これはやっと捉えた一休みショット。
一休みしたら再び餌取り飛翔を再開でしょうね。
この先の旅路はまだまだ長い。
たくさん食べて持久力をつけろよって、声をかけたい気持ちに・・ 禺画像] こちらは、長旅をしない定住派のシオカラトンボ。
陽射しを受けて、かなり温度上昇している筈の地面で翅休めをしていました。
さすがに真夏を生きるトンボ。暑いのなんて全然苦にならないよって言う事らしい。
それにしても、この角度で眺める複眼って、かなりユニークですね。

※8/23に都内で撮影
[蝶]
[花]
[季節]
[昆虫]
[写真]
[トンボ]
[野草]
[自然]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット