何とも逞ましい!
2021-08-29


禺画像]
すかっと晴れ渡る空ではないのですが、こもった様な暑さが体にこたえる日中でした。
そんな暑さを一層助長している感じのこの色彩。夏の花ハイビスカスの花芯部です。
暑い日には、むしろこれくらい熱い色彩を目にした方がすっきりするかなぁと・・
あくまでも、かなぁとですけど・・ 禺画像] 暑さをものともせず、活発な動きを見せていたのがこれ。
ナツミカンの木の周囲を忙しく飛び回っていたナミアゲハの雌。
その目的は産卵です。お尻を曲げて、柔らかそうな葉っぱに産み付けていました。
真夏に産み付けた子は元気に育つと言う事なんでしょうか。
何度も何度もこの動作を繰り返していました。 禺画像] 同じ木では、既に卵から孵った幼虫の姿も確認出来ました。
止まっている周囲の葉は、大きな食い痕だらけ。
育ち盛りと言う事で、その食欲にもいっそう拍車が掛かっているみたい。
あんまり暑いと食欲の方が・・なんて言う人間界の通例とは真逆の様ですね。
なんとも逞ましい!。

※8/29に都内で撮影
[蝶]
[花]
[季節]
[昆虫]
[写真]
[空]
[樹木]
[幼虫]
[自然]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット